一般社団法人の基礎知識

基金の募集事項の通知

Q.基金を募集する際に何を通知すればいいですか?

A.一般社団法人設立後に募集する場合と設立時に募集する場合に通知事項が異なります。

<1.一般社団法人設立後に募集する場合の通知事項>

  1. 一般社団法人の名称
  2. 募集事項
  3. 金銭の払い込みをすべきときは、払い込み取り扱いの場所(※1)
  4. 基金拠出者の権利に関する規定
  5. 基金の返還手続き
  6. 定款に定められた事項(上記1~5の事項を除く)であって、当該一般社団法人に対して基金の引受けの申込みをしようとする者が当該者に対して通知することを請求した事項

(※1)金銭の払いこみ取り扱い場所については一般社団法人が定めた銀行等とされています。通常の業務執行と考えられますので、募集事項の決定と同様に理事会の決議等で定めます。

<2.一般社団法人設立時に募集する場合の通知事項>

  1. 一般社団法人の名称
  2. 募集事項
  3. 金銭の払い込みをすべきときは、払い込み取り扱いの場所(※2)
  4. 定款認証の年月日及び認証した公証人の氏名
  5. 目的
  6. 主たる事務所の所在地
  7. 設立時社員の氏名又は名称及び住所
  8. 社員の資格の得喪に関する規定
  9. 公告方法
  10. 事業年度
  11. 基金の拠出者の権利に関する規定
  12. 基金の返還の手続
  13. 定款に定められた事項(上記1~12を除く)であって、当該設立時社員に対して基金の引受けの申込みをしようとする者が当該者に対して通知することを請求した事項

(※2)一般社団法人の成立前にあっては、設立時社員が定めた銀行等になります。

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